よくあるご質問
サービスについて
-
Q1.キャプラ介護ナビではどんなサービスが受けられますか?
A.「キャプラ介護ナビ」は介護職に特化した転職支援サービス(転職エージェント)です。地域の転職ノウハウのあるコンサルタントが、求人動向はもちろん、求人の紹介から面接対策、面接日程の調整、待遇の交渉など、転職活動全般をサポートします。
-
Q2.転職支援サポートとは具体的にはどのようなサービスですか?
A.「転職支援サービス」からお申し込みいただいた後、あなたのお悩みやご希望条件をおうかがいし、お話を整理していきます。次にその悩みや希望条件に沿った求人情報をご提供します。
気になる施設や求人が見つかったら、職場見学や面接を調整します。面接前には書類作成方法や面接前の打ち合わせなどもさせていただきます。 -
Q3.介護施設など職場の情報を詳しく教えてもらえますか?
A.勤務体制や給与条件をはじめ、研修制度、職場の雰囲気、育児休暇の取得実績、福利厚生など詳しい情報をお伝えいたします。就職活動の参考にしてください。
-
Q4.求人はホームページに掲載されているものがすべてですか?
A.介護施設の希望により、ホームページへは掲載していない求人もございます。転職支援サービスよりお申し込みいただきましたら、あなたの希望条件・ご要望に沿った求人をご紹介いたします。
-
Q5.ハローワークで失業認定を受けた際「1ヶ月以内に再就職する場合は、ハローワークからの紹介でないと再就職手当の対象にならない」と聞いたのですがどうなのでしょうか?
A.厚生労働省の許可を受けている職業紹介事業者(<有料職業紹介事業>33-ユ-010032)ですので、弊社から紹介した就業先に就職しても、再就職手当の対象となります。
詳しい受給資格については、お近くのハローワークへおたずねください。
転職支援サービス申し込みについて
-
Q1.転職相談や転職支援サービス申し込みの際に費用はかかりますか?
転職相談や転職支援サービス申し込みはもちろん、ご入職まで一切費用をいただくことはございません。すべて無料でサポートいたしますので安心してご相談ください。
-
Q2.今すぐに転職は考えていなくても(もしくは在職中でも)相談はできますか?
もちろん相談できます。弊社には様々な求人情報がありますので、事前の情報収集にもご利用ください。ご希望のタイミングで転職ができるように職場探しのお手伝いをいたします。
働きながら転職活動を進められるように面接のスケジュール調整やメールでの連絡など、コンサルタントがサポートします。 -
Q3.介護の資格はありますが未経験です。初めてでも大丈夫でしょうか?
未経験歓迎の求人もありますので、ご安心ください。資格・経験ともになくても介護分野にチャレンジしたい方はお気軽にお問い合わせください。
-
Q4.子育てでブランクがあるけど復職したいのですが、大丈夫でしょうか?
ご安心ください。子育てやご家庭の状況など、様々なご事情でブランクがある方からも多くご相談いただいています。
ブランクに理解があり、復職支援等、教育体制の整っている介護施設もございますのでお気軽にご相談ください。 -
Q5.ホームページから転職支援サービス申し込みをしましたが、その後はどうすれば良いでしょうか?
弊社のコンサルタントからお電話もしくはメール連絡をさせていただきます。土日祝は定休日により、翌営業日までお時間をいただきますので、ご了承ください。
-
Q6.個人情報が漏れることはないでしょうか?
弊社では、個人情報の取り扱いについての管理基準を満たした事業所に付与されるプライバシーマークを取得済みです。
全スタッフが、個人情報保護に関する教育を受けており、しっかりとした個人情報保護体制が整っておりますので、ご安心ください。 -
Q7.遠方に住んでいるので最寄の拠点には行けないのですが・・・
ホームページからご相談いただければ、電話もしくはメール、オンラインで対応いたします。場所によっては出張相談会もおこなっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
-
Q8.転職支援サービス申し込みをしたら自分自身での就職活動はできなくなるのでしょうか?
弊社への転職支援サービス申し込み・相談は、就職活動の一部です。ご自身での就職活動も同時並行ですすめていただいて問題ございません。
-
Q9.転職支援サービスを利用していましたが、就職が決まりました。登録解除はどうすればよいですか?
ご就職おめでとうございます。わずらわしい手続きはございません。弊社へ「紹介不要」の連絡をいただければサービスを終了いたします。
フリーダイヤル:0120-074-560でのご連絡、またはお問い合わせフォームにてご連絡ください。
面接について
-
Q1.同時に複数の求人に応募をしても大丈夫でしょうか?
積極的に転職活動をされる方は平均して3求人程度同時に応募・進行されています。気になる求人があれば優先順位をつけてぜひ応募してみてください。
-
Q2.面接時に給与について聞いても大丈夫でしょうか?
給与についてご不安な方は、事前に給与の概算を出していただけるケースもございますので、まずはコンサルタントへご相談ください。
-
Q3.自分のアピールポイントがわかりません。
どんな経験やスキルを持っているか振り返ることで、自分自身のアピールポイントや市場での価値を把握できます。カウンセリングを通して、コンサルタントがキャリアの棚卸しをお手伝いします。
経験を活かせる仕事内容や、ご自身の市場価値に見合った待遇で就業できる職場を一緒に見つけましょう。
ご入職について
-
Q1.内定後、入職まではどんな準備をしておけば良いですか?
ご入職初日の持参物や制服サイズ、必要な書類についてはコンサルタントが確認し、お伝えします。 保険加入するお仕事であれば、年金手帳や雇用保険被保険者証が必要な場合が多いです。
その他
-
Q1.他の紹介会社に登録しているのですが登録(転職支援サービス申し込み)できますか?
もちろんご登録いただけます。他の紹介会社と求人のご相談が重複する場合がありますので、求人や状況については事前にお申し出ください。
-
Q2.転職活動は、まず何からはじめたらいいですか?
なぜ転職しようと考え始めたのか、次はどんな働き方をしたいのかなど、ご自身の考えを整理していきましょう。お1人で整理するのが難しくても、コンサルタントが一緒に整理させていただくので、お気軽にご相談ください。また、並行してインターネットやハローワーク、求人情報などを活用して情報収集をしていきましょう。ご相談後には、非公開求人も含めて弊社から求人情報の提供もいたします。
-
Q3.求人がたくさんありすぎて悩んでいます
まずは優先順位をつけましょう。仕事内容・施設形態・給与・勤務時間についてどれを一番重視するか優先順位をつけておけば、求人を選ぶ際に迷いがなくなります。
-
Q4.方向性や希望が定まっていない状態でも相談出来ますか?
もちろん相談いただけます。弊社にお電話、来社される方の中には今後の働き方について悩んでいる段階の方もいらっしゃいます。 まずは、現在のお気持ちを聞かせてください。
-
Q5.非公開求人とは何ですか?なぜ非公開になっているのですか?
キャプラ介護ナビはもちろん、施設のホームページ、ハローワークなど、一般には公開されていない求人情報のことです。非公開になっているのは、「応募が殺到するのを防ぎたい」「採用活動をしていることを知られたくない」などという施設や医療機関のご依頼を受けて募集しているからです。
-
Q6.紹介された求人を断ることはできますか?
興味のない求人やご希望に沿えてない求人は断ることが出来ます。なぜ興味がわかなかったのか、納得がいかなかったのかを教えていただければ次のご紹介に活かせます。
その中で、転職せずに現職を続けるという選択肢を取られる方もいらっしゃいます。